講習会・イベントのご案内

講習会やイベントのスケジュール一覧です。
過去(2016年以前)の講習会やイベントはこちらを御覧ください。

8月
5
~京都中丹認証ジビエ誕生記念~夏ジビエフェア @ 京都府中丹地域:福知山市/舞鶴市/綾部市
8月 5 – 8月 20 全日

平成29年8月5日(土曜)~20日(日曜)

京都中丹認証ジビエを使用する登録店舗により、シカ、イノシシの肉で、フレンチ、イタリアン、和食、中華、焼肉、居酒屋など、様々なジャンルのジビエ料理を提供します。(詳細はチラシをご参照ください。)

福知山市 : 8店舗
舞鶴市 : 4店舗                     
綾部市 : 3店舗

8月
29
外食ビジネスウィーク @ 東京ビッグサイト
8月 29 @ 10:00 AM – 8月 31 @ 5:00 PM

東京ビッグサイトにて開催される外食産業の総合展示会「外食ビジネスウィーク」に、農林水産省と共同で出展いたします。

会場ではジビエの食肉利用や流通規格について展示を行うとともに、ジビエ料理の試食も提供予定です。

8月29日(火)、30日(水)15:00~16:00に開講される聴講無料の専門セミナーでは、「ジビエ取扱いのルールと管理方法、肉の特性と調理のポイント」をテーマに協会代表理事の藤木が登壇いたします。

専門セミナーの席数は40席となっております。

立ち見での聴講も可能ですが、興味がおありの方はお早めに会場にお越しください。

 

また、8月30日(水)11:00~13:00に開催される有料の特別実演セミナーでは、「ラーメンを化学する!”ジビエスープ”との相性とその驚くべき効果とは」と題し、一般社団法人日本ラーメン協会の阪田氏や株式会社味香り戦略研究所の早坂氏とともに、ジビエスープの魅力と可能性についてお話しします。

特別実演セミナーにおいては、藤木による鹿肉解体のデモンストレーションと部位の特徴についての説明や、ジビエスープの効果を体感する3種のスープの飲み比べなども予定しております。

皆様のご来場をお待ちしております!

入場料5,000円が無料になる来場事前登録はこちら

特別セミナー受講申込はこちら

 

 

9月
20
信州魅力発見cafe @ 銀座NAGANO
9月 20 @ 12:00 PM – 1:15 PM

信州を知るさまざまなゲストとテーブルを囲んでおしゃべりを楽しむ「信州魅力発見cafe」。
連続企画の第2回目のゲストとして、当協会代表理事であり、オーベルジュ・エスポワールオーナーシェフの藤木徳彦が登壇いたします。
信州の大きな魅力である「自然」を料理人の目で見つめ、提案してきた藤木のトークと一緒に、信州ならではの魅力的な食材を使った軽食とワインをお楽しみいただきます。
今回のトークテーマは「信州のジビエとワイン」の予定です。
限定20名のイベントとなっておりますので、興味がおありの方はお早めにお申し込みください!