組織概要
関連ページ

日本ジビエ振興協会 設立理念

日本国内で適正に捕獲された野生鳥獣を、衛生的に処理・加工し、流通規格に則った安心・安全な流通を経て、美味しく価値ある食の資源として活用するために、ジビエの衛生管理や取り扱いについての正しい知識を普及させ、健全で成熟したジビエのマーケットを創出することを目指す。

ジビエを利活用することで、農林業への鳥獣被害、山野の荒廃、営農意欲の低下など日本国の抱える問題を解決し、活力ある農業現場の復活と、自然と人間の共生する社会の実現を目指す。

事業内容

情報発信に関する事業

  1. 月1回、メールによる情報提供を行う(会費の中で実施)。
    また、必要に応じ、随時情報発信する。
  2. これまで得たノウハウをまとめ、ジビエに関する情報を冊子または書籍、DVDなどにまとめて販売する。

研修に関する事業

    1. 解体処理、衛生管理研修会
      厚⽣労働省のガイドライン則った、国産ジビエ認証にも対応可能な鹿・猪の解体処理方法、衛生管理方法、ラベル表示の決まりなどについて周知・啓蒙するために研修会を定期的に開催する。
    2. 調理研修会
      安全でおいしく調理するための技術や知識を周知・啓蒙するために研修会を定期的に開催する。

 

日本ジビエサミットの開催

捕獲、解体処理、加工、流通、販売、調理といったジビエの利活用に関わるすべての分野について、研修や情報提供を行い、参加者同士の交流の場となる「日本ジビエサミット」を開催する。

事務所・アクセス

 

◆諏訪事務所 ※メイン事務所はこちらです

〒392-0012
長野県諏訪市四賀飯島2315-5 飯島Tビル2階

 


◆茅野本部

〒391-0301 長野県茅野市北山5513-142