組織概要
関連ページ

情報発信に関する事業

  1. 月1回、メールによる情報提供を行う(会費の中で実施)。
    また、必要に応じ、随時情報発信する。
  2. これまで得たノウハウをまとめ、ジビエに関する情報を冊子または書籍、DVDなどにまとめて販売する。

研修に関する事業

  1. 解体処理、衛生管理研修会
    平成28年度に策定された「国産ジビエ流通規格」に則り、鹿・猪の解体処理方法、衛生管理方法、ラベル表示の決まりなどについて周知・啓蒙するために研修会を定期的に開催する。
    開催場所は年度当初に特別会員や正会員と協議し、決定する。
  2. 調理研修会
    安全でおいしく調理するための技術や知識を周知・啓蒙するために研修会を定期的に開催する。
    開催場所は年度当初に特別会員や正会員と協議し、決定する。
  3. 金属検出器研修会
    鹿・猪の解体処理(一次処理)や精肉加工(二次処理)後に使用する金属検出器の正しい使用方法について周知・啓蒙する研修会。メーカーの協力を得て開催する。

移動式解体処理車の販売・活用に関する事業

移動式解体処理車の販売を行う。

また、移動式解体処理車を導入する地域や団体、個人に対し、使用方法や運用方法について長野トヨタ自動車㈱と連携したフォローアップ体制を取り、移動式解体処理車導入時にアフターフォロー(オプション)を希望し契約した顧客に対し、助言やメンテナンスを行う。

日本ジビエサミットの開催

捕獲、解体処理、加工、流通、販売、調理といったジビエの利活用に関わるすべての分野について、研修や情報提供を行い、参加者同士の交流の場となる「日本ジビエサミット」を開催する。